新刊情報


→新刊ラインナップ←


テクノラティお気に入りに追加する
 ランキング投票お願いします!

世界平和は一家団欒の後に

世界平和は一家団欒のあとに 世界平和は一家団欒のあとに
橋本 和也 (2007/02)
メディアワークス

この商品の詳細を見る

星弓家の兄弟姉妹は、みんな特殊なチカラを持っている。
彩美。自称運び屋。魔法を自在に操る。
七海。無敵。宇宙スケールで戦うバカ。
軋人。生命の流れを思いのままにする。
軋奈。生命を作り出す力を持っていた。
美智乃。大食漢。回復魔法の使い手。
刻人。正義漢。優しいけれど怪力。
彼らは世界の危機をめぐる事件に巻き込まれなければならない星のもとに生まれていた。あるとき危機に同時に直面するが―――。
世界平和を守る一家が織りなす、おかしくて暖かい物語。
第13回電撃小説大賞<金賞>受賞作



まず何に惹かれて買ったかというと、「世界平和は一家団欒の後に」というタイトルです。
私的にはかなりぐぐっと来ました。
だって、なんだかとても暖かそうじゃないですか?

最近どうもこの手の温かい雰囲気の作品に惹かれるようで、手が出ました。
結果、読んでみてもやっぱり結構好きな感じなんですよね。
こんな家族良いじゃないかw
ちょっとネタバレですが、一番強い七姉が泣きながら謝るシーンとかその後の展開を読むと「あぁそういうことだったのか」などと思えるような気もします。



うん。なんか私ってどの本の感想書いても「よかった」としか書いてなかった気がするけど、でもこれも良かったよ。
う~ん・・・でも「狼と香辛料」を読んでから、それに勝ると思う作品は読んでないような気がします。。。
早く続編でないかなぁ。。。
テクノラティお気に入りに追加する
 ランキング投票お願いします!

学園カゲキ!

学園カゲキ! 学園カゲキ!
山川 進 (2007/05/24)
小学館

この商品の詳細を見る

「いいか、野郎ども!目立て!ここでは目立ったやつの勝ちだ!」――日本一のタレント養成高校・カゲキ学園入学式。壇上の生徒会長のお言葉に、早くも入学を激しく後悔するのは、成り上がり精神ゼロの新入生・会澤拓海。お昼の学殖風景は毎日全国生中継だし、体育館裏、女子の喧嘩を止めに入ったらドラマの撮影だし、その監督は担任の女教師・有坂古都乃先生24歳で着やせタイプ!だし、ヒロイン役のクラスメイト・橘九月とは、なぜか近所のスーパーでしょっちゅうはち合わせしちゃうし……第一回小学館ライトノベル大賞・ガガガ賞受賞作!!



なかなか楽しめました。
全体を通してお芝居のようで、スピーディに進む展開。『BSカゲキ』という謎の企画が主人公の知らぬところで動いていたことのネタバレあたりは「そういうことかぁ」などとも思ったわけです。
ただ、この作品。明らかに今後1冊2冊と出していきますよねぇ。。。伏線が残ってます。
特にわかりやすい伏線は山田香織。彼女がどのように関わっていくのかというのに興味があります。
一番には押せないけどなんだか安心して読める感じがするので気に入りました。
テクノラティお気に入りに追加する
 ランキング投票お願いします!

6月22日 新刊

[6/22] スーパーダッシュ文庫
ラブ★ゆう 3 (3) ラブ★ゆう 3 (3)
七月 隆文 (2007/06)
集英社
詳細
ウェディング・ドレスに紅いバラ ウェディング・ドレスに紅いバラ
田中 芳樹 (2007/06)
集英社
詳細
夜空の双子座に紅いバラ 夜空の双子座に紅いバラ
岡崎 裕信 (2007/06)
集英社
詳細
姫様とオレ様とカゲトリバコをめぐる覚え書き 姫様とオレ様とカゲトリバコをめぐる覚え書き
神代 明 (2007/06)
集英社
詳細
テクノラティお気に入りに追加する
 ランキング投票お願いします!

6月20日 新刊

[6/20] 富士見ファンタジア文庫
Dクラッカーズ 3 (3) Dクラッカーズ 3 (3)
あざの 耕平 (2007/06)
富士見書房
詳細
すべては愛のために すべては愛のために
山門 敬弘 (2007/06)
富士見書房
詳細
まぶらほ さらにメイドの巻 まぶらほ さらにメイドの巻
築地 俊彦 (2007/06)
富士見書房
詳細
ゼツボウのヒト―THE DESPAIR ゼツボウのヒト―THE DESPAIR
榊 一郎 (2007/06)
富士見書房
詳細
火魅子炎戦記 9 (9) 火魅子炎戦記 9 (9)
舞阪 洸 (2007/06)
富士見書房
詳細
殺×愛7-きるらぶSEVEN 殺×愛7-きるらぶSEVEN
風見 周 (2007/06)
富士見書房
詳細
リアルバウトハイスクール 15―召喚教師 (15) リアルバウトハイスクール 15―召喚教師 (15)
雑賀 礼史 (2007/06)
富士見書房
詳細
常識力のホールドアップ 常識力のホールドアップ
鏡 貴也 (2007/06)
富士見書房
詳細
天を決する大団円 上 (1) 天を決する大団円 上 (1)
ろくごまるに (2007/06)
富士見書房
詳細

詳細
テクノラティお気に入りに追加する
 ランキング投票お願いします!

6月19日新刊

[6/19] ガガガ文庫
携帯電話俺 携帯電話俺
水市 恵 (2007/06)
小学館
詳細
Re:ALIVE 1―戦争のシカタ (1) Re:ALIVE 1―戦争のシカタ (1)
壱月 龍一 (2007/06)
小学館
詳細
ケータイ少女―トライアングルスピリッツ ケータイ少女―トライアングルスピリッツ
涼風 涼 (2007/06)
小学館
詳細
十八時の音楽浴―漆黒のアネット 十八時の音楽浴―漆黒のアネット
ゆずはら としゆき、海野 十三 他 (2007/06)
小学館
詳細
レヴィアタンの恋人 レヴィアタンの恋人
犬村 小六 (2007/06)
小学館
詳細
テクノラティお気に入りに追加する
 ランキング投票お願いします!

人類は衰退しました

やっと読めました。
久々のラノベ読歩ネタです。

人類は衰退しました 人類は衰退しました
田中 ロミオ (2007/05/24)
小学館

この商品の詳細を見る


わたしたち人類がゆるやかな衰退を迎えて、はや数世紀。すでに地球は“妖精さん”のものだったりします。平均身長10センチで3頭身、高い知能を持ち、お菓子が大好きな妖精さんたち。わたしは、そんな妖精さんと人との間を取り持つ重要な食、国際公務員の“調停官”となり、故郷のクスノキの里に帰ってきました。
祖父の年齢でも現役でできる仕事なのだから、さぞや楽なのだろうとこの職を選んだわたしは、さっそく妖精さんたちに挨拶に出向いたのですが・・・。



なかなか面白かったです。
自ら「人類」という位置づけを放棄して妖精を新人類とする・・・というかんじの設定なのですが、全体を通してほのぼのしていて、安心して読めるというか、読んでいてあったかい感じになります。
ストーリーとしてはほのぼのとしていながらも、小さな冒険があってかわいいです。

妖精さんは旧人類である、われわれの進化の歴史を進化ごっことして再現するので、このままただ人類になっていくだけか?歴史は繰り返すのか?などと思ってたら、結構最後のほうで「そうくるのか」というような展開がありました。
それはそれで面白かったのですが・・・。
ページのどこかに「つづく」という文字が無いか探してしまうような終わりかた。
第一巻としては結構中途半端で、このまま続くのならいいのですが、出なかったら詐欺ですね(苦笑)

2巻に期待です。
テクノラティお気に入りに追加する
 ランキング投票お願いします!

6月10日新刊

[6/10] 電撃文庫
乃木坂春香の秘密 6 (6) 乃木坂春香の秘密 6 (6)
五十嵐 雄策 (2007/06)
メディアワークス
詳細
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸
入間 人間 (2007/06)
メディアワークス
詳細
リヴァースキス リヴァースキス
佐野 しなの (2007/06)
メディアワークス
詳細
世界平和は一家団欒のあとに 2 (2) 世界平和は一家団欒のあとに 2 (2)
橋本 和也 (2007/06)
メディアワークス
詳細
ゆらゆらと揺れる海の彼方 8 (8) ゆらゆらと揺れる海の彼方 8 (8)
近藤 信義 (2007/06)
メディアワークス
詳細
レジンキャストミルク 7 (7) レジンキャストミルク 7 (7)
藤原 祐 (2007/06)
メディアワークス
詳細
ぼくと魔女式アポカリプス 3 (3) ぼくと魔女式アポカリプス 3 (3)
水瀬 葉月 (2007/06)
メディアワークス
詳細
付喪堂骨董店 2―“不思議”取り扱います (2) 付喪堂骨董店 2―“不思議”取り扱います (2)
御堂 彰彦 (2007/06)
メディアワークス
詳細
神様のメモ帳 2 (2) 神様のメモ帳 2 (2)
杉井 光 (2007/06)
メディアワークス
詳細
骸骨ナイフでジャンプ (4) 骸骨ナイフでジャンプ (4)
阿智 太郎 (2007/06)
メディアワークス
詳細
天空のアルカミレス 5 (5) 天空のアルカミレス 5 (5)
三上 延 (2007/06)
メディアワークス
詳細
哀しみキメラ 4 (4) 哀しみキメラ 4 (4)
来楽 零 (2007/06)
メディアワークス
詳細
テクノラティお気に入りに追加する
 ランキング投票お願いします!

6月8日新刊

[6/8] 富士見ミステリー文庫
SHI-NO―呪いは五つの穴にある SHI-NO―呪いは五つの穴にある
上月 雨音 (2007/06)
富士見書房
詳細
待ってて、藤森くん! 2 (2) 待ってて、藤森くん! 2 (2)
壱乗寺 かるた (2007/06)
富士見書房
詳細
テクノラティお気に入りに追加する
 ランキング投票お願いします!

ラノベが読めない(泣

このブログには日記的な記事は書かないつもりでしたが、あまりに記事が書けないためについにその戒を解いてしまいました。

いいわけですが、ラノベを読む時間が取れないのです(泣
いろいろと忙しいのです・・・。



というわけで、現在読んでないけど買った本二冊をご紹介します!

まず一冊目。「人類は衰退しました」
人類は衰退しました 人類は衰退しました
田中 ロミオ (2007/05/24)
小学館

この商品の詳細を見る


これは小学館で新たにできたガガガ文庫から発刊された作品なのですが、なぜか売ってるところが見つかりませんでした。
私は神戸在住なのでローカルネタになるのですが、私の知る限りで、品揃えナンバーワンの本屋さんである、『三宮センター街にあるジュンク堂』ですら、パッと見見当たりませんでした。
ふと見上げれば、目線より少し高い所にラスト一冊となった『人衰』を見つけ、慌てて手にとりました。
とりあえずGETです♪
すでに増刊にかかってるようで、これを逃したら初版は逃したかもしれませんね。

早く読みたい一冊です。



学園カゲキ! 学園カゲキ!
山川 進 (2007/05/24)
小学館

この商品の詳細を見る


第一回 小学館 ライトノベル大賞でガガガ賞を受賞された作品です。
これまた前から買いたいと思っていた作品なのですが、『人類は衰退しました』にも言えることですが、私・・・金欠なんです(恥)

ライトノベルって新品で買うとやっぱり結構な値がするじゃないですか。
だから、なかなか手が出せなかったんです。

これも早く読んで感想を書きたいと思います!



スローペースではありますが、いろいろと情報を載せていきたいと思いますので、今後とも「ラノ限」をよろしくおねがいします!
テクノラティお気に入りに追加する
 ランキング投票お願いします!

6月1日新刊

[6/1] スニーカー文庫
イリーガル・テクニカ 4 (4) イリーガル・テクニカ 4 (4)
後藤 リウ (2007/05)
角川書店
詳細
オイレンシュピーゲル 2 (2) オイレンシュピーゲル 2 (2)
冲方 丁 (2007/05)
角川書店
詳細
レンズと悪魔 3 (3) レンズと悪魔 3 (3)
六塚 光 (2007/05)
角川書店
詳細
純情感情エイリアン 3 (3) 純情感情エイリアン 3 (3)
こばやし ゆうき (2007/05)
角川書店
詳細
薔薇のマリア 7 (7) 薔薇のマリア 7 (7)
十文字 青 (2007/05)
角川書店
詳細


[6/1] 角川ルビー文庫
紳士協定を結ぼう! 紳士協定を結ぼう!
天野 かづき (2007/05)
角川書店
詳細
独占恋愛のススメ 独占恋愛のススメ
緋夏 れんか (2007/05)
角川書店
詳細
僕のあしなが王子様 僕のあしなが王子様
河合 ゆりえ (2007/05)
角川書店
詳細
恋愛確率1% 恋愛確率1%
真上寺 しえ (2007/05)
角川書店
詳細


[6/1] 角川ビーンズ文庫
紳士協定を結ぼう! 紳士協定を結ぼう!
天野 かづき (2007/05)
角川書店
詳細
独占恋愛のススメ 独占恋愛のススメ
緋夏 れんか (2007/05)
角川書店
詳細
僕のあしなが王子様 僕のあしなが王子様
河合 ゆりえ (2007/05)
角川書店
詳細
恋愛確率1% 恋愛確率1%
真上寺 しえ (2007/05)
角川書店
詳細
しろがねの幸福 星宿姫伝 しろがねの幸福 星宿姫伝
菅沼 理恵 (2007/05)
角川書店
詳細
テクノラティお気に入りに追加する
 ランキング投票お願いします!

6月新刊

[6/1] スニーカー文庫
・イリーガル・テクニカIV 囚われの賢者
・オイレンシュピーゲル 弐 FRAGILE!!/壊れもの注意!!
・レンズと悪魔 III魔神壤戮
・純情感情エイリアン (3)史上最大の愛の奇蹟
・薔薇のマリア VII.SINBREAKER MAXPAIN
[6/1発売ラインナップ]

[6/1] 角川ルビー文庫
・紳士協定を結ぼう!
・独占恋愛のススメ
・僕のあしなが王子様
・恋愛確率1%
[6/1発売ラインナップ]

[6/1] 角川ビーンズ文庫
・星宿姫伝 しろがねの幸福
・篁破幻草子 めぐる時、夢幻の如く
・イシュターナの祝鐘
・貴族探偵エドワード 琥珀の扉をひらくもの
[6/1発売ラインナップ]

[6/8] 富士見ミステリー文庫
・SHI-NO -シノ- 呪いは五つの穴にある
・待ってて、藤森くん!2
[6/8発売ラインナップ]

[6/10] 電撃文庫
・乃木坂春香の秘密(6)
・嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 幸せの背景は不幸
・リヴァースキス
・世界平和は一家団欒のあとに(2) 拝啓、悪の大首領さま
・ゆらゆらと揺れる海の彼方(8)
・レジンキャストミルク7
・ぼくと魔女式アポカリプス3 Nightmare Crimson Form
・“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店2
・神様のメモ帳2
・骸骨ナイフでジャンプ(4) ナイフのヒミツとブラックモジャーの宝
・天空のアルカミレスV 聖婚の日
・哀しみキメラIV
[6/10発売ラインナップ]

[6/19] ガガガ文庫
・携帯電話俺
・Re:ALIVE (1) ~戦争のシカタ~
・ケータイ少女 ~トライアングルスピリッツ~
・十八時の音楽浴 漆黒のアネット
・レヴィアタンの恋人
[6/19発売ラインナップ]

[6/20] 富士見ファンタジア文庫
・DクラッカーズIII 決意-resolution-
・風の聖痕Ignition4 すべては愛のために
・まぶらほ~さらにメイドの巻~
・ストレイトジャケット・フラグメント02 ゼツボウのヒト ~THE DESPAIR~
・火魅子炎戦記9 -ひみこえんせんき-
・殺×愛7 -きるらぶ SEVEN-
・召喚教師リアルバウトハイスクール15
・とりあえず伝説の勇者の伝説(11) 常識力のホールドアップ
・封仙娘娘追宝録10 天を決する大団円(上)
[6/20発売ラインナップ]

[6/22] スーパーダッシュ文庫
・ラブ★ゆう 3
・ウェディング・ドレスに紅いバラ
・夜空の双子座に紅いバラ
・姫様とオレ様とカゲトリバコをめぐる覚え書き
[6/22発売ラインナップ]
テクノラティお気に入りに追加する
 ランキング投票お願いします!

Template Designed by DW99

