新刊情報


→新刊ラインナップ←


テクノラティお気に入りに追加する
 ランキング投票お願いします!

『涼宮ハルヒの驚愕』 発売延期

噂は現実の物となったようです。
本日確認してみたところ、角川書店Webサイトにて、延期を伝える文章が掲載されていました。(以下引用)
『涼宮ハルヒの驚愕』発売延期のお知らせ
6 月1日発売予定で告知しておりました『涼宮ハルヒの驚愕』につきまして、諸般の都合により発売を延期いたします。楽しみにお待ちくださっていた読者の方々に、心よりお詫び申し上げます。発売時期につきましては、確定次第、弊社雑誌やWeb、書店店頭などを通じてお知らせいたします。なにとぞご了承ください。
角川スニーカー文庫編集部


今日行った書店でも、でかでかと6月1日に驚愕を発売する・・・という内容のポスターが貼られていましたが、時期にこれらもはずされる事になるのでしょう。
現在の所、発売日はまだ発表になってないようです。

◆関連記事
『涼宮ハルヒの驚愕』の消失(5/10)
涼宮ハルヒの分裂(5/6)
テクノラティお気に入りに追加する
 ランキング投票お願いします!

「涼宮ハルヒの驚愕」の消失

『涼宮ハルヒの分裂』記事の一番最後に「『驚愕』は6/1発売。」とお伝えしましたが、昨日の段階ですでに角川スニーカー文庫サイト来月刊行作品のリストから『驚愕』の文字が消えているとのこと。

確認してみると・・・確かに消えています。
『分裂』の折り込みチラシにもハッキリと『6月1日発売決定』の文字がありますが、これは延期の流れなのでしょうか?

しかしハルヒブームは結構すごいもので、書店なんかを見てみると大々的に宣伝してますよね。
カウントダウンなんかもやってる所とかありますし。

しばらく様子見です。

涼宮ハルヒの分裂 涼宮ハルヒの分裂
谷川 流 (2007/03/31)
角川書店

この商品の詳細を見る
テクノラティお気に入りに追加する
 ランキング投票お願いします!

ライトノベルアワード2007

ライトノベルアワード2007公式ページ

星夜にラノベ読書記のこのねむ様の記事にて知りました。
いや~全くしらなんだ(汗)

ノミネートされた顔ぶれを見ても、書店で平積みされているので、表紙だけ知ってるというものは多々あるものの、読んだことあるのが一つもないのは内緒です(苦笑)

そんなノミネート作品は以下のようなものです。

ラブコメ部門

まじしゃんず・あかでみい (1) まじしゃんず・あかでみい (1)
榊 一郎 (2003/01)
エンターブレイン
詳細
ご愁傷さま二ノ宮くん ご愁傷さま二ノ宮くん
鈴木 大輔 (2004/09/16)
富士見書房
詳細
とらドラ! とらドラ!
竹宮 ゆゆこ (2006/03)
メディアワークス
詳細
神様ゲーム カミハダレニイノルベキ 神様ゲーム カミハダレニイノルベキ
宮崎 柊羽 (2005/06/30)
角川書店
詳細



学園部門

学校の階段 学校の階段
櫂末 高彰 (2006/01)
エンターブレイン
詳細
鋼殻のレギオス 鋼殻のレギオス
雨木 シュウスケ (2006/03)
富士見書房
詳細
アスラクライン アスラクライン
三雲 岳斗 (2005/07)
メディアワークス
詳細
アンダカの怪造学(1) ネームレス・フェニックス アンダカの怪造学(1) ネームレス・フェニックス
日日日 (2005/05/29)
角川書店
詳細



アクション部門

鋼鉄の白兎騎士団 I 鋼鉄の白兎騎士団 I
舞阪 洸 (2005/11/30)
エンターブレイン
詳細
煉獄のエスクード RAINY DAY & DAY 煉獄のエスクード RAINY DAY & DAY
貴子 潤一郎 (2005/05/20)
富士見書房
詳細
とある魔術の禁書目録(インデックス) とある魔術の禁書目録(インデックス)
鎌池 和馬 (2004/04)
メディアワークス
詳細
レンタルマギカ ~魔法使い、貸します! レンタルマギカ ~魔法使い、貸します!
三田 誠 (2004/08/30)
角川書店
詳細



ミステリー部門

“文学少女”と死にたがりの道化 “文学少女”と死にたがりの道化
野村 美月 (2006/04/28)
エンターブレイン
詳細
No Image.SHINO ―シノ― 黒き魂の少女詳細
断章のグリム〈1〉灰かぶり 断章のグリム〈1〉灰かぶり
甲田 学人 (2006/04)
メディアワークス
詳細
マキゾエホリック Case1:転校生という名の記号 マキゾエホリック Case1:転校生という名の記号
東 亮太 (2006/01/31)
角川書店
詳細



ノベライズ部門

モンスターハンター―狩りの掟 モンスターハンター―狩りの掟
ゆうき りん (2004/06)
エンターブレイン
詳細
かりん 増血記〈1〉 かりん 増血記〈1〉
甲斐 透、影崎 由那 他 (2003/12)
富士見書房
詳細
ガンパレード・オーケストラ 白の章 ガンパレード・オーケストラ 白の章
榊 涼介 (2006/06)
メディアワークス
詳細
交響詩篇エウレカセブン(1) BLUE MONDAY 交響詩篇エウレカセブン(1) BLUE MONDAY
BONES、杉原 智則 他 (2005/10/29)
角川書店
詳細




ちなみに、投票者にはオリジナルブックカバーが全員プレゼントで、その他A賞、B賞もあるそうです。いや・・・本来はこっちがメインなんだけどね。あたる気がまったくしないので・・・欲しい気はするけど。

さて、このライトノベルアワードに関してですが、クワルナフ・ブログのある記事にはこんな記事もありました

以下引用です。
ノミネート作品がこのような選択をされたのには、販売促進のためのイベント、という側面があるからじゃないかと。ノベライズ部門以外では、アニメ化された作品がひとつも無く、さらにコミカライズされているものが多い。つまり、さらなるメディアミックスをどれでやるのかを選考するためのレースという感じでしょうか。


そう言われてみればそう言う気もしますね。
でもアニメ化って必ずしも良い方向に転がるとは限らないですよねラノベ読者としては。著者としては懐潤う美味しい話といった感じなので、アニメ化のチャンスがあれば是非お願いしますとなるのは仕方のない話なんですけどね。

ノミネート作品の中で、私が気になるのは『とある魔術の禁書目録』でしょうか。
この作品は以前から、近所の書店でも平積みにされていたので興味ありました。ただ、これまた結構なシリーズ物で、読破すると財布が相当なダメージを受けてしまうという諸刃の剣です(涙)

『狼と香辛料』もあと2冊はやく読みたいのに。
割と古かったり、こういうキャンペーン物以外の本は古本市場とかで買うほうが良さそうですね。
テクノラティお気に入りに追加する
 ランキング投票お願いします!

第1回小学館ライトノベル大賞 最終選考結果

小学館の新しいコミック&ライトノベル文庫である「ガガガ文庫」主催「第1回小学館ライトノベル大賞」最終選考結果が発表されたようです。くわしくは以下リンク先をご覧下さい。

第1回小学館ライトノベル大賞 最終選考結果


私としてはとりあえず大賞・ガガガ賞の作品ぐらいはチェックしておきたいです。
タイトルが気になったので読んでみたいのが「携帯電話俺」
これも佳作ですので、結局1,2,3と並んで読んでみたいのですが(笑)
ガガガ文庫の創刊日が5/24で、ガガガ賞を受賞した「学園カゲキ!」はこのとき発売されるようです。
他にも創刊ラインナップを眺めてると、気になるものはいくつかありますね。

ガガガ文庫。少し楽しみです♪

テクノラティお気に入りに追加する
 ランキング投票お願いします!

Template Designed by DW99

